【読書感想文】たった一人の熱狂 見城徹

骨 太 度:★×0 出典明示度:★×0 読みやすさ:★★★★ 総合 評価:★×4 たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫)作者:見城徹幻冬舎Amazon 手にとったキッカケは堀元見のビジネス書100冊企画で評価が比較的高かったのと、なんか名前見覚えあるなと思って調べたら覚醒剤で逮…

Next.jsでReactのライブラリが動かない時の対処法

結論 Next.jsのDynamic importを使おう! 解決した例 @react-google-maps/apiというReactのライブラリを用いてGoogle Map上にルート (Polyline) を表示したかった... のだが、地図自体は表示されるけどそのchildrenに指定したPolylineやその他 Polygon, Mark…

【読書感想文】もし研究室の教授がドラッカーの『マネジメント』を読んだら

骨 太 度:★★★出典明示度:★読みやすさ:★★★★総合 評価:★×8 マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 作者:ピーター・F・ドラッカー ダイヤモンド社 Amazon 私六車は、読んだ本すべての読書感想文を書くことにいたしました。理由は色々ありますが、イ…

話すように書く (Write Like You Talk)

なんとなく、話すのが得意じゃない。自分の中で考えるときにすごく集中していれば言語を使って思考できる。けれど、人に話すときは視界の情報を整理するのに脳のリソースをほとんど取られているから、理路整然と話すのはほぼ不可能だ。基本的には思い出して…

Djangoの本番運用で困った — admin・デバッグ・ロギング・高速化 — の解決策

Djangoは7~8年前、バージョンが1.xで、Python2.xが推奨されていた時代から愛用していたけれど、ほとんど悩まされることはなかったように思います。 でも、そのままでは困ったこともありました。以下の3つです。 admin.py デバッグログ 高速化(主にプロファ…

大腸内視鏡検査は痛くない、だが辛い

持病の潰瘍性大腸炎がやや悪化していたので、大病院を紹介してもらったら、大腸内視鏡検査をすることとなった。 同世代でやった事がある人も少ないだろうから少しは参考になると思う。 前日の晩ご飯は消化に良いものだけを食べ、当日の朝は下剤を2L飲んだ。…

ビジョンのない起業家

世の中にはくだらない事をするくだらない人間がいる くだらない事とは何だろうか ゲームは当てはまるだろうか 自分探しの旅は当てはまるだろうか いや 行為がくだらないのではなく その人間自体がくだらないのだ 俺は人のことを馬鹿にできるほど偉いのだろう…

ある日、印象派の”意味”を完全に理解した = 美術の授業への批判

表題のことを説明する前に、残念ながら、つまらない自分語りをする必要がある。読者に私のセンスがいかに ”コモンセンス” であるかを理解させなければならないからである。 幼い頃通っていた小学校には、原寸大のピカソの『ゲルニカ』の複製があった。だから…

【考察】『ハイパーインフレーション』で多くの人が気づいていないこと④ 奴隷の投げ荷は史実!...だが...

↓前回 mugrumat.hatenablog.com 今週の13話は間違いなく神回でしたね。 それでモチベーションが生まれたので、13話とは関係ないですが、以前から書こうと思っていた奴隷の投げ荷についての解説を書きたいと思います。 ja.wikipedia.org ...と言っても全部こ…

【考察】『ハイパーインフレーション』で多くの人が気づいていないこと③ 贋金編 〜ルークの金貨の作り方は間違っている!?〜

第三回は贋金についてです。 ↓前回 mugrumat.hatenablog.com と言っても紙幣の方ではなく、金貨の方です。 ルークが最初に作る贋金は紙幣ではなく金貨でした。純度の低い金貨を作る方法は本人が解説してくれています。 銅と銀と金を溶かし合わせて、カナヅチ…

【考察】『ハイパーインフレーション』で多くの人が気づいていないこと② 武器編 〜グレシャムの銃は実在する〜

元々、1話ずつシーンごとに考察・解説するつもりだったのですが、長々と纏まりがないのでやめました。 ↓前回 mugrumat.hatenablog.com さて、第二回は武器についてです。『ハイフレ』にはたくさん武器が出てきますよね? ...なんなら1話の1ページ目から。 住…

【考察】『ハイパーインフレーション』で多くの人が気づいていないこと① 名前の元ネタ編

ジャンププラスで人気連載中の漫画『ハイパーインフレーション』作:住吉九 について考察を進めると、この漫画の本当の面白さについて気付いている人は私だけかもしれない、と思ったので記事にまとめようと思います。 [1話]ハイパーインフレーション - 住吉九…